0 第32回紙わざ大賞 News
2024.05.01
「第32回特種東海製紙 紙わざ大賞」開催決定!

「第32回特種東海製紙紙わざ大賞」の開催が決定しました。

詳細は追ってお知らせします。

2023.11.27
第31回特種東海製紙紙わざ大賞 審査結果【入賞・入選作品】

入賞・入選作品が決定しましたのでお知らせいたします。

 

第31回特種東海製紙紙わざ大賞入賞・入選作品一覧

2023.08.23
アートディレクション goodbymarket 池ヶ谷知宏さんコメント【紙わざ大賞への想い・チラシのコンセプト】

 

******************************************

普段から「コミュニケーションツールを創造しよう」という想いのもと活動していますが、

それはかつて自分自身が雑貨を販売するショップスタッフであったことが大きく影響しています。

今回も、デザインを始めるのにあたり、このチラシ類を手にする人々のことを想像しながら「紙に触れることを促したい・紙の遊び心を提供したい」ということをまず考えました。

 

方向性を考えている中で、紙わざ大賞らしい「紙のおめかしとは何だろう?」と想いを巡らせたことが着想となります。

メインコンセプトを「よそおい」と決め、折ることでリボン(蝶ネクタイ)になるチラシの構想ができあがりました。

応募される方々が目指す「紙わざ大賞」を祝福するもの、そしてその31回目の作品展を彩るものとして、このリボン(蝶ネクタイ)のデザインであれば一貫して活用していけるのでないかとも思っています。

 

チラシでは、リボンを折る際にできる折スジをそのままグリッドとして使用し、2色の三角形を基盤にデザインしています。

実際にリボンを折るための折スジ加工を全体に入れておくことで、紙に触れた時に立体感も生まれます。

同時に、このチラシを受け取った方々に「折ったら何になる?」を投げかけることで、それぞれの「紙わざ」を試し、楽しんでもらいたいとも思いました。

 

実際にこのチラシで、僕が想像しなかった複雑な立体物を折っている方もいて、嬉しい驚きでした。

そんな風に、今回の紙わざ大賞でも、見る人を驚かせる素晴らしい紙わざの数々が集まることを楽しみに願っています。

 

goodbymarket 代表・デザイナー 池ヶ谷知宏

 

1 2 3 4 5 25

【主催】特種東海製紙株式会社
【協賛】王子エフテックス株式会社/新生紙パルプ商事株式会社/株式会社竹尾/平和紙業株式会社 (50音順)

  • 特種東海製紙
  • 紙のポータルサイト 特種のタネ
  • Pam