2021.08.06
アートディレクション 岡室健さんコメント【募集チラシのコンセプト】

*********************************************************************************************

デザインは新しい紙表現の追求の中で見つけた1つのアイデアでした。

印刷と加工によって「リアル」に見えるというのは1つの手法だと思いますが、

ここでは「奥行き」へのチャレンジでした。

シンプルな形の組み合わせによって、その状態の理解を速度を持って受け取る人に促して、

陰影をプラスすることで紙の前後を感じてもらうチャレンジです。

結果、印刷と抜き加工にこだわることができて、とてもうまくいきました。

蛍光色ではあるのですが、軽やかに、ではなく、「モノ」であることを大切にしたかったので、

強い色を目指しています。

蛍光グリーンの紙にさらに蛍光グリーンを印刷して、単に発光している色にするのではなく、

深みのある鮮やかな色を目指しました。

また、グリーンの補色は赤です。Exibitionのチラシは赤で作ります。

AWARDと組み合わさった時に1番美しい色と形の組み合わせのデザインになります。

 

2021.07.06
紙わざ大賞展inやまなし

紙わざ大賞の歴代受賞作品約80点を集めた展覧会が、富士川クラフトパーク内 富士川・切り絵の森美術館(山梨県南巨摩郡身延町)にて開催されます。

■ 会 期 ■ 7月10日(土)~9月26日(日)休館日水曜日(祝日の場合は翌日)
■ 会 場 ■ 富士川クラフトパーク内 富士川・切り絵の森美術館(山梨県南巨摩郡身延町下山1597)

■入 館 料■ 一般700円、小中学生300円

切り絵の森美術館

紙わざ大賞展inやまなし 展示リスト

2021.06.28
応募受付開始!

一次審査フォームと一次審査シートをアップしました。

ご応募お待ちしております。

1 2 3 4 5 20

【主催】特種東海製紙株式会社
【協賛】王子エフテックス株式会社/新生紙パルプ商事株式会社/株式会社竹尾/平和紙業株式会社 (50音順)

  • 特種東海製紙
  • 紙のポータルサイト 特種のタネ
  • Pam